MainichiMaikka

人生の折り返し、毎日「ま、いっか」と適度に適当に過ごしています。収集癖のある私moetの日々の記録と旅の記録です。

【美術館めぐり】群馬県立館林美術館

2022/06/29

暑い。
ニュースによると、館林も昨日は39度超えたらしいです。

冬に館林美術館に行きました。
群馬県立館林美術館ホームページ Gunma Museum of Art,Tatebayashi

もう終わってしまったけど、ポンポン展が開催されてました。

フランソワ・ポンポンはフランスの彫刻家です。
オルセー美術館に行ったときに、白熊の彫刻があって、ポンポンさんを知りました。
館林美術館にポンポン作品があることは知ってたんですけど、いつでも行けるやと延び延びになってましたが、
ポンポン展を開催するとのことで、今だと思い行ってきました。
広々とした正面入口前では躍動的なうさぎの彫刻が出迎えてくれます。

いろんな素材で作られた動物の彫刻が展示されていて、とても面白かったです。
海外へ行けない今、フランスを感じられたのもすごく良かったし。
施設内のカフェでお茶もしてきました。

館林といえば、花山うどん
駅前の本店に行ってきました。
たぬきの器が良い雰囲気だしてます。天ぷらもおいしかった。


そして、館林には、龍神酒造という酒蔵があるので寄ってきました。
☆買った日本酒
〇「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸生詰」(ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2021 メイン部門 最高金賞)
〇「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 桃色にごり」

美味しかったし、近所の酒屋さんでも売ってるのを見かけたので、また買いますw